【ド素人が株式投資をやってみた】株主優待制度とは

f:id:k-break0704:20181112221659j:plain

 

こんにちは夏生まれのaki (@aki) です!

今回書く内容は、私akiが株式投資にチャレンジしてみましたので、その内容を書いていきたいと思います。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

 

 なぜ株式投資を始めようと思ったのか?

 

私akiが株式投資を始めようと思ったきっかけは、株主優待が欲しかったからです!

結論から言うとこんな感じです。前から何度も口酸っぱく言っている通り私akiはSNOWPEAKというキャンプ用品を作っている会社が好きなわけです。

 

日頃からよくSNOWPEAK製品を買うことが多いのですが、ある日もっと安くSNOWPEAK製品を買いたいのだが、どうしたらいいのだろうと思うようになりました。

今までは、スポーツ用品店でセールをやっているときにSNOWPEAK製品やキャンプ道具をまとめて買っていました。

しかし、セールといっても5%オフなどでそれほど値引きできていないように感じていました。

 

先輩キャンパーに来てみたり、ネットで調べた結果の中で意見が多かった株主優待というものをやってみようと考えたのが始まりです。

 

 

株主優待とは

 

株主優待とは、会社の株を購入するともらえるお得な優待特典になります。

 

SNOWPEAKも2015年に株式会社になり、株を購入できるようになりました。

SNOWPEAKの株主優待は、自社製品15%オフの優待券と株主優待のみで取り扱っている製品の購入権利になります。

 

まず株を購入しなければ何も始まらないということで、株を実際に買ってみることにしました。

 

どのように購入したのか?

 

株を購入する方法を調べてたどり着いたのが、ネット証券会社に口座を作り株を購入する方法でした。

 

ネット証券会社も今は様々あり、選ぶのにかなり悩みました。

私が選んだのは、楽天証券

 

楽天証券は手数料も安く、楽天スーパーポイントなども活用できそうだというとこを知り思い切って申し込みをしてみました。

 

申し込みから実際に購入するまでは約2週間ほどかかりました。

 

株を購入して

実際に株を購入してみて、最初はどのようにやってみたら買えるのか手探り状態で初めて見ました。

 

株主優待も、いろいろ条件がある場合があることに買ってから気づくというかなりの失敗を犯してみたり、、、

 

(SNOWPEAK株で言うと、株式証券を1年間保有することで株主優待が受けられるなど)

 

株というと少し怖いイメージを持つ人もいると思いますが、倒産しない会社の株を購入し長期保有することで、大切なお金を減らさずに済むことができると思います。(素人なのでよくわかっていません)笑

 

まとめ

最初はキャンプ用品を安く買おうと思い始めた株式投資ですが、これから少しずつですが勉強していきたいと思います。

 

具体的な申し込み方法などはまた次回のブログで書いていこうと思います。

 

勉強したことや、投資などで役に立ちそうなことがあれば皆さん教えてください。