本が好き、読書が好きな方必見、無料で書籍を読む方法!

f:id:k-break0704:20190305213301j:plain


こんにちはaki(@aki)です!

最近読書にハマっているので読書に関するブログを書いていこうと思います。

 

一冊1500円ほどのビジネス書や自己啓発本などが多いのですが、すべて自分で買っていると結構書籍代もかかってきますし、何より本棚の置き場所がない❗️

 

そこで、無料で本を読めないか、本の置き場所を気にせずに本を読めないか考えて思いついた方法を紹介していこうと思います。

 

読書にハマったきっかけ

私が読書にハマったきっかけは、知り合いの人の勧めです。

みんな読書はしないとダメだよ、、、とか

読書した方が良いよ、、、とか

 

読書に興味が無かった頃の私に結構言ってくれる人がいました。

でも、結局その人に言われたから読みはじめたのではなく、多くの悩みや現状に対する不満を解決するために何かないかと考えた時、その人の言葉を思い出しました。

 

本を読むって楽しくなさそうだなと最初は思っていましたが、読んでる今ではその人の言葉の意味がよくわかります。

 

 

 

私がかんがえた方法1

メルカリで購入し、読み終わったらメルカリで売る。

これは3Rの一つリユースにあたる方法です。

読みたい本を本屋さんで見つけたら、メルカリで売られているか確認しできるだけ安く買う。その後読み終えたら、メルカリに出品し販売する。送料がかかってしまう場合もありますが数百円ですので

 

メルカリはフリマアプリの一つで本であれば、後ろのバーコードを写真で撮るだけで商品情報が入力され簡単に出品することができます。

相場にもよりますが、うまくいけば無料で本を読むことができますし、本棚のストエージを確保することができます。

 

 

私がかんがえた方法2

図書館を活用する。

王道ですが、一番確実。

図書館は普段行かないという人も多いのでは無いでしょうか❓

私が住んでいる新潟では本を無料で貸してくれる図書館もありますし、館内で読めば無料。知識詰め込み放題です。

 

また、ロングセラーだけど本屋さんでは売っていないし、Amazon楽天でも取り扱っていない、、、そんな本も図書館にいけば読むことができます。

 

 

 

 

日本人の読書人口は約50%で年間1冊も読まない人が約半分もいるそうです。読書をして日常の行動が変われば、人生も大きく変わると読書をして確信しています。

 

読書した方がいいよと言っていた人の言葉の意味を読書をしてみて理解し納得できました。

 

 

 

私はメルカリの社員でもなんでもないですが、メルカリを活用して1ヶ月3冊を目標に読書を続けていこうと思います。