JAFってめっちゃお得ですやん!

f:id:k-break0704:20190415230918j:plain


こんにちはリョウヘイ(@リョウヘイ)です!

2020年初のブログとなりました。

あけましておめでとうございます。

 

2020年最初のブログの今回はJAFについてブログを書いていましたので、是非読んでいただきたいと思います。

 

JAFって何❓ 

JAFって言うと車関係の何かだよね!

レッカーか何かでしょー!

 

 

田舎などで普段から車に馴染みのある人はJAFがどの様なサービスを行なっているのか答えられる人もいると思います。ですが、一般の人に質問すると名前は知っているけどどんなサービスを行なっている組織なのかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

JAFのサービスはかなりお得でいざと言うときにとても心強いサービスが多いので今日はブログで紹介していきたいと思います。

 

JAFはJAPAN AUTOMOBILE FEDERATION「日本自動車連盟」と言います。

 

一言で言うと幅広いロードサービスを提供している法人です。

 

 

どんなサービスがあるの

ロードサービス

JAFは主に様々なロードサービスを行なっています。

車両のパンク、キー閉じ込め、ガス欠、バッテリー上りなどのトラブルに駆けつけてくれます。

 

 特に最近ではこういったロードサービスが保険適応外となってしまっている場合が多く突然のトラブルと出費が嵩んでしまう場合が多いです。

 

 ですがこういったロードサービスをほぼ無料で受けることが出来ます。(レッカーは距離により異なったり、ガス欠は燃料代が実費負担等になったりします)

 

会員割引・優待制度

トラブル等がなくてもしっかりと還元してくれるシステムがJAFにはあります。それが、会員割引・優待制度です。全国の約37000店のお店や施設でこのサービスを利用することができます。

 

中には飲食店、ガソリンスタンド、温泉施設など様々ですが一般の価格よりも5%〜10%オフになる施設もありかなりお得です。期間限定の優待などもありますので、優待を探してみるのも面白いです。

 

 

私は近くにある温泉施設で入浴料500円→400円(20%オフ)利用していますし、キャンプでよく行くSnow PeakHQではフィールド使用料(忘れましたが確か300円オフ)を割引価格で利用させてもらっています。

 

JAFの特徴

 JAFは人にかかる保険

車の保険は車にかけられていますが、JAFは会員の人個人にかかっています。なのでJAF会員の人が1人いればたとえ友だちの車や会社の車に乗っていたとしてもロードサービスを無料で受けることが出来ます。

 

たとえ運転していなくても大丈夫ですのでかなり保証が広いです。

 

会費

JAFの会費は入会金2000円と年会費4000円となっています。また家族会員は1人2000円ではいることが出来ます。

 

と言うことは1年目は6000円と少し高く感じるかもしれませんが、月割りにすると500円家族で優待を受ければ一瞬で元が取れてしまいます。

 

まとめ

JAFはかなりお得なサービスを提供しているので是非入会してみてはいかがでしょうか❓

とは言え私はJAFの職員でも関係者でもありません(笑)

 

純粋にいいサービスだと思って利用させていただいています。

 

JAFのおかげで私のプラドはスペアタイヤを積んでいません。いざとなればJAFを呼ぶと決めていますし、スペアタイヤを車に積まないことで燃費向上にも役立っています。

 

これから本格的な雪シーズンですし皆さんもJAFを一度検討されてみてはいかがでしょうか❓