150プラド 約2年乗った感想と燃費の話!!

f:id:k-break0704:20190101204743j:plain

 

こんにちは夏生まれのaki (@aki) です!

 

今日は愛車のランドクルーザープラドについて購入後約二年乗っての感想を書いていこうと思います。

 

 

わたしが載っているプラドは150系中期モデルになります。

 

www.akiblo0704.com

 

150系後期にマイナーチェンジが行われることとなり、中期の値引きが大きくなるのではないか、車の購入をちょうど考えていたことなどもあり思い切って購入に踏み切りました。

 

 

年式はH29年3月なので1年と9カ月ほど乗った事になります。

 

改めてこのプラドのレビューと詳しいデータを書いていきます。

 

 乗り心地は?

購入して2年で約27000キロ走ってきました。

プラドの乗り心地はかなりいいです。

 

具体的には、大型SUVなおかつラダーフレームというフレーム構造をしている為ゆったりとした乗り心地で、同乗者も全員乗り心地がいいねと言ってくれます。

 

aki はプラドを購入する前は、18クラウンアスリートに乗っていました。通称ゼロクラ!

 

 

クラウンはセダンで、パトカーなどにも採用されているほどの完成度の高い車でした。

 

そんなクラウンと比べてみても乗り心地はいいです。

 

でもSUVとセダンなので乗り心地の質に違いがあります。

 

プラドはカーブなどで外側にロールする感覚が大きく、乗り換えたときは少し怖かったですが慣れました。

 

 

燃費は?

気になる燃費ですが、夏場普通に乗っていても1リットル12キロ以上走ります。(ディーゼルエンジンノーマルタイヤ状態)

 

冬場になると、暖機運転、暖房などを使用するので1リットル10から11キロほどになります。

 

1リットル12キロ走るとなると、燃料タンクが87リットルなので一回の給油で約1000キロ走ることができます。

 

通勤で往復50キロ弱、月20日勤務で移動距離1000キロになりますが、会社からの通勤手当は余るので結構助かっています。(通勤時間が毎日1時間なのでかなり無駄に感じます(笑))

 

トヨタのカタログ値より結構走ります。

 

 

 

他のランニングコストは?

車は他にもいろいろな経費が掛かってきます。

中でも大きいのが保険料。

 

akiは今26歳になり少しだけ保険料が下がりました。

 

ですが、プラドは盗難の可能性が高い車種であるため車両保険を購入時と同額に設定して、21等級で月々1万円程になります。

 

これは、保険会社や加入状況(家族、契約年数)などによっても変わってくると思います。

 

メンテナンス、消耗品類は別途かかりますが月割りするとそんなに大きな額ではないと思います。

 

 

まとめ

 

プラドを新しく購入して約2年になりますが、購入してかなり良かったと思っています。

 

マイナーチェンジがありましたが、大きく変わったフロントフェイスも後期より中期のほうが厳つくて好みです。

 

アウトドアな趣味がある人にはおススメの1台です。