GOPRO HERO7のおすすめの使い方&新カメラについて!

f:id:k-break0704:20190218223956j:plain

 

こんにちはaki(@aki)です!

今日はGOPRO HERO7 BLACKを購入して約1か月経過したので、GOPRO HERO7 BLACKのレビューとおすすめの使い方について書いていこうと思います!

 

 

 

 GOPRO HERO7 BLACKのレビュー

GOPRO HERO7 BLACKは前のモデルHERO6からいろいろとアップデートされてかなり使いやすく、映像もきれいです。

私はGOPROや一般的なアクションカムを購入し使ったことがなく、使い方が全く分かりませんでした(笑)

でも、使い始めて2、3日で動画スーパービュー(写真)タイムラプス動画などいろいろな機能の使い方を一通り覚えることができました。

本当に意外と簡単です。使いこなせているかと言われたらまったくですが、基本的な撮影はすべて1人でできます。

また、GOPRO HERO7 BLACKをはじめとするアクションカムは、防水防塵軽量小型で持ち運びも楽ですしかなり使い勝手がいいです。

 

GOPRO HERO7 BLACKの残念な点

 

残念なところはほぼありませんが、アクセサリーの多さに戸惑ってしまうことと、電池の減りが早いところです。

アクセサリーは、純正品だけではなく多くのメーカーからたくさんの商品が発売されています。

1つ1つ自分がどんな動画や写真を撮りたいのか構図なども考えて使いやすいアクセサリーを購入していかなくてはなりません。

また、アクセサリーの値段ですがGOPRO純正品のアクセサリーは結構が高く、社外品は類似した商品でも3分の1ほどの値段で買うことができます。

GOPROの電池の減りですが、設定で音量を小さくしたり、画面のスリープの時間を早めに設定したりすることで多少電池の消費を抑えることができます。

しかし、GOPROユーザーはほぼ全員電池の消費が早いと感じていると思います。私もこれから、交換用のバッテリーとチャージャーを購入して、長時間GOPROを使用できるようにしたいと思っています。

前にブログでも書きましたが、買っておいて損はないおすすめのアクセサリーを紹介します。⇩

 

www.akiblo0704.com

 

これまでに撮影した動画や写真は?

 

これまでにGOPROのメリットを生かして、いろいろな撮影をしてきました。(9割動画です。)

アクションカムなので、スノーボードの撮影車の中からのタイムラプス動画洗車時の撮影など水に濡れても気にしないのでガンガン使ってきました。

手振れ補正のハイパースムーズのおかげで、スノーボードをしながらでもかなりヌルヌルな映像が撮影できています。

また、洗車時や手元を映したいときなどでネックマウントを使った動画を撮りましたが、このネックマウントがかなり便利で気に入っています。

 

f:id:k-break0704:20190305225556j:plain

 

また、車内からの撮影は吸盤マウントを使ってGOPROドライブレコーダーにしたりタイムラプス動画を撮ったりしています。

運転時の使用は安全面を第一にしないといけなので、こういう強力な吸盤で固定して安心して使えるところがとてもいいです。

タイムラプス動画最近面白くて少しだけはまってます。

 

f:id:k-break0704:20190305230342j:plain

 

これからの使い方

 

これから春になって暖かくなり、キャンプやツーリングなどで使用することが多くなってくると思います。

前に書いたバッテリーとチャージャーをGETして長い時間使いたいのと外部マイクの使用も考えていきたいと思っています。

動画コンテンツはYOUTUBESNSなど多く使われていますし、これからどんどんGOPROを使っていきたいと思っています。

 

 

GOPRO HERO7 BLACKを買ってから

 

先月GOPRO HERO7 BLACKを購入してからというもの、カメラの魅力にどっぷりとハマってしまっている自分がいます(笑)

そしてYouTubeでカメラの紹介をしている方たちの動画をかなり見て、かなり勉強しているところです。⇦これは完全に買う流れ(笑)

GOPRO HERO7 BLACKはどちらかというと動画を撮りたいと思っていますし、写真も撮ることは可能ですがやっぱり写真といえば一眼レフのようなしっかりとしたカメラで撮りたいなと思っています。

 

なんといっても単焦点レンズを使った背景が適度にぼやけていて、被写体が強調されたおしゃれな写真や、連写機能、流れるような写真、時間を使った写真を撮ってみたい!!と考え中です。

 

新カメラについて

 

新しいカメラが今ものすごく欲しいですが、いいなと思うカメラはめちゃくちゃ高い📸

そんなカメラを買ったとしても使いこなせる腕も自信もないのでどんなカメラを買おうか悩んでいます!

実際にビックカメラなど店舗にも見に行って店員さんにも話しを聞きながら考えています!

今はメーカー各社ミラーレスに力を入れているようで、店員さんもオススメしていました!

そこで良いなと思ったカメラをピックアップしていきたいと思います。

 

CANON EOS kiss M

 

2018年に発売を開始したミラーレスカメラでセンサーサイズはフルサイズより少し小さいAPS-Cのセンサーを搭載しています!

去年発売したモデルですので、性能自体はかなり最新で高いレベルにあります。ただレンズが少ない点と見た目がコンパクトデジタルカメラよりなのでそこがメリットでもあり、デメリットでもあると思いました。

CANON EOS 6D MARK2

 

2017年発売 フルサイズカメラでバリアングル液晶を備えたカメラ📷フルサイズ機の入門用として捉えられているカメラのようですが、私からはプロ用に思えるほどのカメラですね!

レンズも多くバリアングル液晶なので色々なアングル、自撮りもいけるカメラです!少し気になる点が値段と動画が4kを撮影することができない点。

また4k以外の動画も30分間まで撮影可能のようです!

 

 

店員さんにオススメされたカメラはこの辺りです!いきなりフルサイズ行っちゃうのと思いながら説明聞いてました(笑)

 

 

でもkiss Mも10万円程するカメラなので、フルサイズに行ってしまったほうがよさそうな気も!

 

 

皆さんオススメのカメラありましたらぜひ教えてください!

 

あと中古カメラは購入するとしたらどうなんですかね、、、⁇

レンズは中古でも良いと聞いたことがあるけど。

その辺りもカメラ好きな方いましたらコメントなどなどお願いします!