ブログを始めたきっかけ~ブログとの出会い

こんにちはaki(@aki)です!

 

今日は私akiがなぜブログを始めたのか、その経緯についての記事にしようと思います。

 

 

  1.  ブログとの出会い

    akiがブログを知った経緯は2つあります。
    まず1つ目、会社の仕事や待遇、人間関係などに不満を感じ憂鬱になっていた時期があり、どうにかならないのかと試行錯誤していた事です。この時期には、いろいろな取り組みを行っていました。人生を豊かなものにしたいと本気で思って考えていました。そこでやってみたのがまず競馬、今やスマートフォンがあれば家にいても馬券が買えてしまうので、馬券購入サイトに登録し、競馬中継も視聴できるようにしていました。また、競馬マニアの書籍、あらゆる競馬予想の番組、サイトなどから情報を集め、週末になると競馬に取り組んでいました。結果、最初のころよりは馬券も当てられるようになり大きく勝つ事もありましたが、やはり勝ったり負けたりで収支が安定しないこととリスクが大きく感じてしまったため今は少額で楽しむことにしています。話が戻りますがとりあえず、会社から距離を置きたいと思っていたわけです。

    2つ目として、会社の先輩からブログが流行っているからやってみないかと言われた事。その先輩は流行に敏感な先輩で、なんでも教えてくれる人ですが私的には、「ブログって前から流行ってたよな、、、(笑)」「収入になるのか、、、(-_-;)」と最初は思いました。



  2. スマホ、インターネットの普及

    10年前akiは高校生で当時はガラパゴス携帯が主流で、スマートフォンがこんなに普及し国民が1人1台持つような世の中になるなんて思っていませんでした。そして、これからもスマートフォンのような新しい技術がどんどん開発され、成長する業界や逆に衰退していく業界などあると思います。そんな世の中の情報をいち早く受け取ったり、発信したいと考えブログを書いていこうと決めました。


  3. アウトプットの重要性

    akiは会社ではあまり自分から進んで発言したり、仕事に取り組んだりはしていません。残念な事ですがそれほど仕事に対してウエイトをかけていません。もちろん、出番と言いますか、やらなければならない時はビシッと決めるように心がけています。そうしないと、先輩や後輩からナメられると思っているからです。でも、そんな日常を送っているとやはり何も楽しみもなくただ時間だけが過ぎていっているような気がしてしまい、とても寂しい気持ちになります。そこでなにか残せないか、何を残せるのか考えたときブログに書くことはとても有効だなと思いました。また、最近アウトプットすること情報を発信することがakiの中で重要視していまして、そんな考えからもブログって最適な手段だなと思いました。

    以上がブログを始めたきっかけになります。読んでいただきありがとうございます。