Google adsenceに約1か月で合格(/・ω・)/!!合格した時のブログの状態は??

こんにちはaki(@aki)です!

 

ブログを始めてからもう少しで3か月になろうとしてます。今日は、ブログを始めてから、Google adsenceに合格㊗するまでの過程についてブログに書いていこうと思います。

 

 

 

 Google adsenceとは  

 

まず最初にGoogle adsenceとは、一体何なのでしょう?

Google adsenceとはGoogleが提供している、クリック型のアフィリエイト広告のことです。ブログなどにたまに広告が表示されていることがあると思いますが、その中でもGoogleが提供しているものを指します。

なぜGoogle adsenceを選んだのか?


私がなぜGoogle adsenceを利用しようと思ったかというと、やはり世界のGoogleが出す広告を自分のブログにも掲載したい(してもらいたい!!)と思ったからです。また、多くの人が利用していることも安心して利用できるという理由になり、ブログを書き始めたときはGoogle adsenceに合格することを目標にしていました。

しかしGoogle adsenceはなかなか承認されない?


Google adsenceを利用するにはGoogleさんの承認を得る必要があり、承認を得なければ広告をブログに掲載することはできません。この承認を決めるのはGoogleであり明確な基準も存在するようですが、Googleにしかその基準はわかりません。また、私がいろいろな方法で情報を調べた結果、昔よりもその基準は厳しくなっていることは確かなようです。

私が審査を受ける上で気を付けたこと


まず私は、多くの情報に触れたいと思いブログや書籍、合格した方などから話を聞きました。その中で、

プライバシーポリシーの設置

禁止コンテンツをブログに書かない

この2つことは多くの方が言われていて、私もブログに反映していました。

その中でも、禁止コンテンツについてはGoogle adsenceのヘルプをよく読み込み実施しました。

support.google.com

その他に気を付けたこと

  • ブログカテゴリー数?

ブログカテゴリー数はあえて少なくし、カテゴリーの中の記事数を充実させるように意識してぐログを書きました。こうすることで不十分なコンテンツとしてとらえられることがなくなるようです。

  • 記事数はどの位?

これもいろんな方がいて5記事ほどで時間にして1日未満で承認された人や、20記事以上書いてもいまだに承認されない人など様々な方がいました。私は、最初に約10記事ほど書いてGoogle adsenceに申請を出しました。申請を出してからも2日に一回は1記事更新していました。

  • 文字数は?

文字数は1記事1000字を基本的な目標にしていました。ですが最短で500字の記事や最長でも1200字ほどと結構ばらつきがありました。

  • 写真や商品紹介はどうしていたの?

写真はバリバリ載せていました。写真を載せることでブログは一気に華やかになるのでは?と思っていて、読みごたえも分かりやすさも格段に向上すると考えたからです。楽天Amazonの商品紹介は最初リンクとして貼っていましたが、申請後にすべて削除を行い再公開しました。


まとめ


上記のように行った結果、Googleより約1か月で承認のポップコーンMAILをいただくことができました。

f:id:k-break0704:20181008162702p:plain

ですが、承認されるまでに2回承認できませんというMAILをもらっています。また、今日書いたことは目安ですがこれよりも記事数、文字数など量が多ければ承認を得やすくなると思います。これからも、世界のGoogle先生とうまくお付き合いさせていただきたいと思います。間違えました(^^;あ付き合いさせてください。よろしくお願いします(''◇'')ゞ