買い物~ニトリはキャンプ用品店

 

 前回のブログでの買い物について書いていきたいと思います。

 

前回水族館に行ったときに寄り道をして近くにあるニトリへ行ってきました。

そこでいろいろと物色していると見つけたのが

 

f:id:k-break0704:20180913215017j:plain

 

ニトリスキレット!略してニトスキ!!

 

まずスキレットとは何ぞや??と思われた方

スキレットとは鋳鉄製のフライパンのこと。特に日本では小さな鋳鉄製のフライパンという意味でよく使われる言葉である。

 

このニトスキ直径6インチ(約15センチ程)で1人前料理から盛り付け用のお皿としても使えて、おつまみなどを作ればみんなでも使える。それでいて値段は約500円程!蓋と台は別だが、この値段なら一つ持っていても失敗はしないと思う。

 

今週末の連休にアヒージョなどの料理に挑戦しようと思って購入したのですが、このような鋳物、鋳鉄製の製品を使う前にシーズニングというならしを行う必要がある。

 

そこでシーズニングについて簡単にまとめてみました。

 

  • まず買ってきた製品をたわしを使って水洗いします。(買ってきたときはさび止め剤などが塗られていたり、汚れがついていたりするため)
  • 火にかけて水気を飛ばし、乾燥させる。
  • オリーブオイルをしみこませたキッチンペーパーで油がなじむようにふきあげる。(持ち手も十分に塗る)
  • 冷めた後水洗いを再度行う。
  • そしてその後またオリーブオイルを塗り、上記3~4を2、3回繰り返す

そうすると、ザビ等が発生しにくく長持ちするというわけです。

明日仕事が終わってからシーズニング行います。